r-pm-planning(パターンナー)のハンドメイド日記

アパレルパターンナーもCADでパターンを引くようになり、パソコンに慣れるためにブログをはじめました。

NHKテレビテキスト すてきにハンドメイドのワンピースとベレー帽をつくりました。

こんにちは。

型紙無料ダウンロードサイト

https://r-pm-planning.com

【r-pm-planning】パターンナーのnoiです。

今日は、NHKのハンドメイド雑誌

【すてきにハンドメイド】の型紙(パターン)を

使ってワンピースとベレー帽を作ってみました。

 

こちらがワンピースとベレー帽の作品です。


f:id:enoki47noi:20180405153740j:image

型紙は、少しアレンジしています。

ワンピースは着丈を長くして、生地も上下で変えました。

ベレー帽はリバーシブルにしています。

ついでに、コサージュも作ってみました。

 

春らしい作品ができたので、

雑誌掲載に応募してみたら、Webサイトに掲載していただけました。

 


f:id:enoki47noi:20180405154956j:image

第97回 今月の作品 | NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド

 

はじめてのハンドメイドの投稿で採用していただけて、

とてもうれしいかったです。

また、頑張って応募してみたいと思います。

 

すてきにハンドメイドは、

実物大の型紙と本には、パターンのサイズですが入った縮小の図があり、

私はパターンが引けるので、実物大のパターンを

写すより直接cadで書いて

アレンジしたいところは、その時に変えて作ると簡単にできるのでとても便利です。

 

縫い方も全ての行程に画像があり、綺麗に仕上げるためのポイントが細かく書かれて凄いなーと思いしました。

 

私のサイトのパターンレシピの参考にしたいです!

 

r-pm-planning.com