r-pm-planning(パターンナー)のハンドメイド日記

アパレルパターンナーもCADでパターンを引くようになり、パソコンに慣れるためにブログをはじめました。

ミシンなしでOK!裁ほう上手ボンドでつくるバッグ&リュック


f:id:enoki47noi:20180703213058j:image

こんばんは、パターンナーのエノキです。

 

今日は、裁ほう上手と言うボンドで普通はミシンで作るバッグをミシンなしで作ってみました。

 

生地に出来上がりのバッグのプリントがしてあるものです。(ルシアン)

カットして縫うだけ…いいえ、貼るだけでできました。

 


f:id:enoki47noi:20180703213629j:image

トートバッグです。

 

力がかかるところには、カシメを打ち補強をしました。

 


f:id:enoki47noi:20180703213838j:image

リュックも裁ほう上手で仕上げました。

ミシンで縫える人は、別に裁ほう上手ボンドで、仕上げる必要はないと思いますが、ミシンを持っていない人、苦手な人でも手作りのバッグが、出来るのは

すごくない?

 

私の子供が、保育所に行っていたとき、手作りのリュックを作らないといけないことがありましたが、こんな時でも苦手な人でも、直ぐに作れるのは、いいですね!

 

私は、パターンから作って可愛いリュックをつくりました!

 

余談ですが。。。

 

また、トートバッグとリュックの

 

作り方を乗せていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

御覧いただきたい

ありがとうございました❗✨